歌詞を英語にした本当の理由


デビューするとインタビューでは毎回
「なぜ英語で歌っているのか」と問われた。

小山田
「僕たち自身は何も考えてなかった。
ただ、聴いていた音楽が海の向こうのものだったから。
理由はそれだけ。別に日本語で歌うのがイヤだったわけでもないし。
聴き手が日本人ということも全く考えたことがなかった

歌詞はすべて小沢が書いており、
ブックレットには小沢自身の対訳も付いています。

牧村
「彼がどれだけ素晴らしい作詞家であり、
詩人であるかは誰の目にも明らかだったはずだよ。
あれだけ見事な対訳を自分で書いてしまうんだから。
日本語詞になるのはいずれにせよ時間の問題だったと思う。」


フリッパーズ以降、英語で歌うバンドが無駄に現れましたが、
やはりこのアルバムの影響が大きかったようです。
ただし、そういう連中の英詞はただのファッションの一部でした。
なぜ? と問うと、「歌いたい(伝えたい)ことがなかったから」 
じゃあ、インスト・バンドをやればいいのでは?

0 件のコメント:

コメントを投稿