当時のインタビューで、曲作りについて聞かれ、
小山田
「たまたまギターを弾けるリスナーだったので、
好きな曲をギターで弾いてみるということはやってた。
で、この曲のこの部分とあの部分をつなげると格好いいって思って、
実際に曲を作ったりもした。だから僕らの曲にはパクリが多い(笑)。
僕らはパクリをやっているということを公言したい。
よくいるでしょう? 日本の若いミュージシャンの中に、
自分たちの音楽は前例のない全くのオリジナルだって
言うやつが。ああいう発言って信じられない」
これは、HIP HOPのサンプリングでトラックを作る感覚と似てますね。
こういった曲作りの方法は
大滝詠一、
山下達郎といった先達も実践していましたが、
フリッパーズはもっとあけっぴろげで無邪気でした。
バート・バカラックのCDを聴いていたら,”South American Getaway”という曲が”南へ急ごう”そっくりなのにビックリしました.それでこのサイトにたどり着いたんですけど,フリッパーズ・ギター,特にカメラ・トークは当時夢中になって聞いていたので,パクリを認めていたとしても残念ですね.
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